真浄葬祭スタッフブログ

中間市にある家族葬専門斎場、真浄葬祭の日常です

なぜ事務所棟を新築したか

中間市遠賀郡水巻町北九州市での低価格な家族葬専門の
真浄葬祭です
〒800ー0011
福岡県中間市岩瀬2ー14ー13
➿0120ー556ー941(こころのくようが一番)
ブログを読んで頂きありがとうございます。
よろしければホームページものぞいて見て下さい。
http://shinjyosousai.com

 

ブログで書いていました建物も無事完成しインフラ移動も完了で少し落ち着いた感じなので総括として書きたいと思います。

一言でいえば向こう10年戦うためのイージス艦を進水させた気分です。

中小零細企業も大手企業も少子高齢化の流れには逆らえず今後どこも人材確保がテーマとなってくる事でしょう。

また人口も減るわけですからほぼ全ての業界が先細っていく中でも100年先に会社を残し後世に必要とされる企業として繋いで行かないといけませんよね。そのための準備と言ったところ。

今回事務所も少しだけ大きくし働き方改革も私なりに費用を投じ、問題はその後のことですよね。

働き方改革の車輪と売上の車輪をうまく回して行かないといけませんが今は売上を上げることは後回し。

現在はここ数年で貯めたアドバンテージを使いながら今年を乗り越え来年から色々と売上を上げて行く準備を整え新卒入社後一気に開花させたいと願ってます。

なので来年の4月以降が実は勝負の年という事です。(毎年言ってますけど。。。)

 

本来であれば昨年の目標である斎場を展開したかったのですが残り1斎場をオープンできてもスタッフが居ないといったもどかしい状態は目に見え、目先の売上を追いかけてもじきに息切れするのは明白。

悩みましたが逆に言うとスタッフに予算を投じ教育にお金をかけ従業員がストレスなく働ける環境を整えると会社はどう変わっていくのか費用対効果も含め検証してみたい衝動に駆られたのも事実。

 

本音は事務所を統合してみんなでワイワイやりたかったりと意外と理由は単純だったりするんですけどね。f:id:simple-kokyo:20190824211250j:image