真浄葬祭スタッフブログ

中間市にある家族葬専門斎場、真浄葬祭の日常です

2015-01-01から1年間の記事一覧

10人以下の家族葬

本日も家族葬のお手伝いしております。 本日は3名での家族葬です。 今後は10名以下の家族葬が全体の4割に達すると予定しております。ピンチをチャンスに変えれるように現在試行錯誤中。

定例供養祭

毎月29日は真浄葬祭で供養祭を行うようになりました。 29日(ふくろうの日)という事で供養物は勿論手元供養のお客様、おもひで霊廟に納めている方など供養させて頂きます。 参加は無料です。

真浄文庫はこんな感じに…

先日の本をこんな感じでディスプレーしてみました。 コーヒーを飲みながら読みに来ませんか?

冬支度

家族葬専門の斎場「玉響 たまゆら」では靴を脱いで式場に上がっていただきます。 式場のフローリングが冷たいとの声もいただいておりましたので、即タイルカーペット貼り‼️逆にイメチェンも出来て良かった( ´ ▽ ` )ノ

暖炉の炎はお「迎え&癒し」

今シーズン初の暖をとるためのガッツリ火入。 真浄葬祭では真夏でも暖炉に火を入れる時があります。 迎火です。北欧では大切なゲストをお招きする際は迎火をするそうです。 総理官邸でも来賓がお越しの際は暖炉の火を入れ暖炉の前で談話する事もありますよね…

響乃荘の熱帯魚達…

水草ばかりだと楽しくないとのお客様の声で魚さん達を追加投入致しました。 グラミーちゃん&コリドラスちゃんです。 とっても元気‼️( ´ ▽ ` )ノ

求人の写真

ハローワークの求人に写真が載せれることを聞きまして写真撮影! 自然体の写真が欲しかったのですが朝から 皆様 テンションいまいち… 実は写真撮影しながら大喜利やってます。(笑)

HISさんも始めたのね〜

真浄文庫の記事を先日書きましたが、本日のMJに同じ内容の記事が(´Д` ) 時代の流れかなー。同じこと考えてる方多いんだなー。 本誌はコーヒー+本=旅ですが …真浄葬祭はヒーヒー+本+フクロウ=旅(葬式)です。

非常口の清掃

真浄さんはなんでもします。 錆を落として塗装もします。 なんとかお天気も持ちそうなので出棺後、続きやってます(´Д` )

フクロウ?だるま?

本日、玉響ご利用のお客様がこのようなもの作っていました… フクロウなのか、もののけなのか… タバコを吸っているので人間に近いのかな。 禁煙外来なら紹介するよ。かわじり内科医院やけどね(^O^)/

新人さんのお仕事

新入社員の森です。 今月から社員になり仕事の幅も増えまして… なぜか、 葬式屋さんに来て薪割りするとは思はなかった…

真浄文庫のその後…

厳選した本を買ってきました。 日本の文化や旅行をテーマにしたものを中心にですけど… 早速並べてみます。 365日真浄文庫オープンしてます。 お時間がある方は遊びにいらしてください。 飲み物は別途費用がかかりますよー(^ ^)

真浄文庫

カフェの次は文庫。 ある一定のテーマにそった蔵書…を各斎場に設置していこうと思ってます。 玉響を企画した際に出てきたアイディアの一つでゆっくりと本を読む事は出会いや旅に似ているからです。 人生には人との出会いは最も大切ですが、本や言葉との出会…

玉響の名前の意味

お客様が親戚に斎場を案内する際、タマヒビキと言う方が多いのであえて… 額にして皆様方に見て頂こうと思い製作いたしました。 玉響(たまゆら)の意味見てみて下さい。

玉響の自然なシルエット

季節や天候などでこのようなシルエットが出ます。 風情がある。何気に玉響で癒されてます。

イベントカフェのお手伝い…

本日はイベントカフェのお手伝いに行って来ました。 建物内もほぼ完成して、残すところ外構と看板、建物内は照明の追加だそうです。 今はシンプルですけど1年もすれば落ち着いて良い店になるでしょう(^o^)/

明日はいよいよはしご酒

真浄葬祭には葬儀場には珍しく生ビールのサーバーをご提供しております。 はしご酒も勿論お出し致します。 ビールはアサヒ、キリン、ヱビス、焼酎各種、カクテル、各種ソフトドリンクなど… 1杯目は無料ですが、2回目は納棺体験で無料になりますよ〜

9月10日のはしご酒メニュー

昨年はちらし寿司でしたがご飯が多いとの理由で今回はこんな感じになりました。 お造りはヒラスとサーモン。 温泉卵付き韓国風冷麺。 唐揚げ。 です‼️‼️ この料理にお好きな飲み物が1杯付きます‼️ 弊社は葬儀場です。お笑い芸人サバンナ八木さんも体験した納…

3泊4日の故人様と最後の旅行

真浄葬祭では3泊や4泊のお客様が最近は増えてきている気がします。 故人様とのお別れに少しでも長く過ごしたい、お姿でいれる限られた時間をゆっくり過ごしたいと言う方です。 その限られた時間で私たちは何ができるか、感動を押し売りしない内容でありたい…

ケアハウス木屋瀬様へ慰問

本日癒し隊の慰問ナウ。 納涼祭と言うことで賑やかな出し物が続いてます。 フクロウさん達もビックリ。

終活カフェもうすぐ…

色々ありましてカフェの屋号が変わりました。 こびと???この建物は婚活から終活までを行う事のできるイベントカフェです。 終活も婚活も幸せな活動ですよね。 幸せな活動=幸活‼️ そこに集まる方を幸人(こびと)と言うわけです。 真浄葬祭では終活を中心に…

カフェの備品

本日終活が出来るカフェのオーナー様と方々へ買出しのお手伝いに行ってきました。 以外に備品を揃えるのもお金がかかるんですねー( ;´Д`) お手伝いさせていただいてますが私もお店のオーナーの気分で真剣に勉強させてもらいました。 最後は日明のテンポス…

終活出前講座

今月もあっという間に過ぎて来月は初盆飾りがいよいよ始まります。 7月は終活出前講座の依頼とフクロウさん達の癒し隊もあり駆け回った1ヶ月でした。 遠くは小郡市まで足を伸ばしてきました。 盆が開けますと終活の出来るカフェがいよいよOpenしますのでこれ…

幸人ビルの終活のカフェ   中身初公開‼︎

1階はカフェ 2階はオフィスとフリースペース 現在程遠い状態ですが2階はお盆前には完全に完成致しますよー ※写真はパノラマ写真です

真浄葬祭の新たなチャレンジ‼️

真浄葬祭はよりお客様の不安や悩みを解決すべく これからの迎えられる老後についてわかりやすく気軽に相談できる窓口を開設致します。 題して「老後の相談窓口」です‼️ よくあるのは葬儀場に終活サロンを併設して相談しているところは多いいのですが、やはり…

朝です。本日取材‼️

本日急遽KBCテレビの取材が入りました。 放送は明日みたいです。 内容は秘密(≧∇≦) 社長は居ませんので酒井さ、三上で出陣いたします。 明日みてください。

ユニフォー完成

今年の夏をこれで乗り越えますよ〜 可愛いでしょ(≧∇≦)

新しい店舗の材料

真浄葬祭とは関係無いのですが個人的に店舗リフォームのため木材店に… 今日は4mのカウンターの材料見に来ました。 色々な木材があって奥が深い(≧∇≦) 樟、ケヤキ、桜、越前杉、米杉… 迷う・・・(´Д` )

M&Aセミナー

本日、顧問税理士の先生の紹介でこの様な勉強に来てます。 事業承継とか、相続対策とか悩みってありますのでね…

真浄葬祭にできる事

トイレにわかりやすくPOP作ってみました。 社長は良いと言ってくれるのですが部長が・・・ 2回ほどオーバーホールしまして完成です。 ポイントは「中間市民の10人に1一人は真浄会員」です。 ↑これ本当‼️ 3日かけて数えに数えましたから(´Д` ) 因みに部長は「…