真浄葬祭スタッフブログ

中間市にある家族葬専門斎場、真浄葬祭の日常です

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい霊柩車

昨日ご葬儀を駅前の斎場全てで出棺いたしまして、その後全ての斎場にてお通夜。最近このパターンも多く自社で霊柩車を対応すべく増車です。車はこれから改造のため福岡へ移動で近日中に稼働の見込み。スタッフの皆さん新しい霊柩車ばかり乗らないでね…

この年で折紙勉強中です。

お通夜までの時間の間にお子様とスタッフで折紙を折る事があります。最初は折鶴位でしたが最近はツムツムなんかも折ってます。折紙の中にメッセージなども書いていただき祈りを込めて折ってもらってます。お客様と私たちが触れ合う事で色々と気付きも多くこ…

ガラポンが何故葬儀社に…

食事が始まりしばらくすると退屈になって子供さん達がホールに出て来てかくれんぼやら鬼ごっこやらが始まります。普段会えない親戚同士でテンションMAX…序でに料理もあまり食べておらず親御さんの雷が落ちてる…そこでガラポンの出番‼︎ シッカリ食べてくれた…

地鎮祭を終えいよいよ

先日地鎮祭を終えました。慌ただしい中の強行でいつもの宮司様ではありませんが無事終了。これから色々と進めないといけない事が山ほどありますがコツコツやっていきます。

心に残るお手伝い

弊社では納棺をご家族と行うのですが仏衣(仏様に着せる白いお着物)にセットされているお念珠をかけずにお孫さんに作っていただくことがあります。お念珠を作ると言っても難しいことではなく100円ショップなどで販売しているビーズの首飾り等で作ってもらっ…

ホームページ更新いたしました

各斎場の写真やらスタッフ紹介やら少々変更致しました。よろしければのぞいて見て下さい。 http://shinjyosousai.com/

お魚追加

ヒフキアイゴ追加です。リースじゃないと入れない魚…しかしよく見ると綺麗ですよ。

斎場設備

新しい斎場の家具を見にIKEAやらニトリやらナフコ回って見ました。大まかなイメージは出来ておりますが細かなイメージを膨らませつつサクッと家具屋巡りでいい椅子発見‼︎これいいかも(^O^)

新しい看板

真浄葬祭発祥の地、中間市岩瀬の旧本社の入口の看板を変更致しました。こちらには『真浄会館/別館』と『直葬会館専門斎場 心響』があったのですが心響を閉館して新しく北九州市八幡西区に建設いたします。その兼ね合いでの看板変更です。

カーテン変更

カーテンマーサさんにお願いして玉響イメチェン。少し広くなった感じですね

いよいよ始動

新しい斎場の融資の打ち合わせに行ってきました。打ち合わせもサクッと終わりこれから企画に移ります。

看板設置

本社の駐車場にようやく看板設置です。3mくらいの看板ですがちょうど交差点の横になるので目立つと思います。

入社決定

新しい斎場勤務のまどかちゃんとコノハちゃんです。よろしくね

面接中

新しいスタッフの面接中です。

先日の出張

新しいスタッフの雇用のため出張してきました。先ずは腹ごしらえ…

ようやく修理完了

以前後ろから追突され3台の玉突き似合い車が大破してましたミライース、ようやく戦線復帰。

葬儀の合間のロープレ

最近はみんなでやってます。今度意地悪なお客さんでやってみよう。

新しい斎場の屋号

新しい斎場の屋号考えてっました

こんな葬儀もあるみたい…

先日のテレビタックルの内容らしい。うちではないな

不動産屋さんのロゴ

以前お知らせした不動産屋さんのロゴをあいまあいまで作って見ました。社長は宅建があれば不動産、フクロウがいればフクロウカフェ…と簡単にいいのけるのですが大丈夫かなぁ〜

いつものカーテンマーサさんに行って見た

各斎場を少し模様替えのためカーテンを変更です。玉響のカーテンをちょいと変更いたします。

新しい斎場に薪ストーブ!

現在響乃荘に暖炉を設置してますが、お客様も暖炉を囲んで思い出話やお通夜後の二次会を火を囲いながら行なっております。とても喜んでいただけてると思うのですが、新しい斎場にも暖炉を置こうと計画してますが暖炉は見た目がいいのですが部屋を温めるには…

本社の前の駐車場にて

真浄会館に新しい看板を建てますが盤面の内容はちょいとイカした看板でデザイン中。まずは建て方の方を先行させていただき内容は乞うご期待。あっ作業は雑に見えますが完成後はアスファルトも敷いて綺麗な状態になりますよ〜

事業計画を作ってみました。

リゾート型斎場を変更し直葬会館に軌道修正した事業計画を作成してみました。真浄葬祭は故人様とゆっくり過ごせる最後の旅行がテーマなので直葬とはいってもしっかりとお別れの時間を設けます。題して〜『シンプル』だけど『あたりまえ』〜

ランチェスター戦略29年度始動

中間市地域の広告宣伝の29年度始動。先月28年度を終わり、終了と同時に始動しましたがチラシ完成です。これからこすって行きます。裏面は次回のお楽しみにぃ…

佐賀市に出張

午前中もミッションも無事完了でこれから食事。今日は贅沢😁

新しい印刷機?導入

印刷機(複合機)ですけどニュータイプ導入。カラーもできて早い…こざこざは全てこれで行きますよ〜

昨日の続きの目標です

不動産屋さん始めます‼️去年の今頃アマゾンで最新の宅建教材を購入しあいまあいまでお勉強。過去4年程はひねくれ問題が続いていたので合格ラインは31から33点くらいでしたが今年は宅建協会側が基本に戻したのでしょうか運よくお勉強した基本の問題が多くユー…

『リゾート型斎場』ではなく『シンプル葬』

私は50歳までにリゾート型斎場と直葬斎場と直葬フランチャイズ事業を長期計画で掲げているのですが、去年のリゾート型斎場の計画を前に進めるべく去年の夏ごりから中間市周辺で頃合いのいい土地を探していましたがなかなか無くてリゾート型斎場は中間市では…