真浄葬祭スタッフブログ

中間市にある家族葬専門斎場、真浄葬祭の日常です

2016-01-01から1年間の記事一覧

お通夜からのお勉強

お通夜2件を接客スタッフに任せて業務スタッフは商工会議所でお勉強。新しいチラシの参考に勉強中‼️

駐車場拡張工事終了

あっという間の完成。では看板の企画に移ります。

駐車場拡張工事開始。

駐車場は十分確保できているのですが一先ず駐車場に造成開始。 交差点に看板立てます。どんな看板かは次回のお楽しみに…

毎日新聞に掲載いたしました

10月30日に終活イベントを行いましてその様子が毎日新聞に掲載いたしました。 今回は水辺のくに博覧会での終活体験で参加させていただきました。来年も内容をもっと良くして参加予定です。

可愛いお参りの方が来ました

本日、キリスト式の葬儀をお手伝い中。 なにやら可愛いお参りの方が・・・家族葬なので勿論ペットも家族ですので。

ロープレからの急展開

月が変わって業務もゆっくりになったので急遽ロープレDAY。 始まった途端にあれよあれよで斎場が全て埋まってしまい、ご無理を言って自宅安置まで…明日の台風がきになります…(´Д` )

水草水槽に苔発生

水換えを行ったのですが苔が微妙に発生中(´Д` )会社の就業開始は8時からですが朝礼などで水槽の照明や二酸化炭素の添加開始は8:30… 夕方まで添加照射では苔が発生してきている様で明日から二酸化炭素や照明の時間を減らさせていただきます。斎場見学やふくろ…

訳あって初暖炉

はしご酒とは関係ない響乃荘での初暖炉⁉️火のおこし方のOJTです。 ついでに祭壇の準備も・・・

葬儀社だけど参加しました。

何故かはしご酒で祭壇の準備中⁉️色々やるみたい・・・(´Д` )

台風の中強行旅行

台風の中出発した社員旅行。どうなる事かと心配しましたが無事飛行機離陸‼️スタッフも無事帰ってきまして今日からようやく通常運転ではしご酒の準備に取り掛かります。

お客様のご自宅は眺めが良い

本日、台風前という事でバタバタと配達物やお飾り関係を済ませ。高台で一息…皿倉山ケーブルカーの場所からでも眺めがいいんですね〜 では急いで帰社して台風対策‼️

終活イベント

本日は遠賀4町と中間市の広域事業で「水辺のくに博覧会の結団式」がございました。本日は約50人程で納棺体験やふくろうさんたちと写真撮影会してみました。本番は10月30日11:00から玉響で行います。宜しくお願い致します。

写真撮影

求人募集用、ホームページのスタッフ紹介のため写真を撮っていただきました。社長なりのイメージラフを頂きカメラマンと打合せ…ものの5分で完了。UP恥ずかしいかも…

毎月29日は供養祭

お盆明けの供養祭。 いつもより供養品が多良いですね〜。ここ数年感じている事ですが、精霊船を購入いただいた方が流しにいかない方が増えてきた気がします。供養される方も高齢なのかもしれませんね…

第8回‼︎中間はしご酒大会参加ですよ〜

今年もやって来ましたはしご酒大会‼️ という事で今年のメニューは…「にぎり、お造り、松茸の土瓶蒸し」プラス飲み物で行きます!※因みに写真は去年の写真です…

本日は祭壇設営

初盆も終えスタッフさんが順次お休みを取っており少人数でのスタッフで家族葬のお手伝いを行っております。 久しぶりの祭壇設営ですが私の癖でしょうか左側が全体的に高くなってしまいます。お花って難しい…※写真は設営途中です(´Д` )

本日をもって初盆終了

28年度初盆無事終了致しました。 倉庫は返品の山です。

盆商戦の前半戦終了

今年は会社始まって以来の件数と売上という事もあり業務スタッフも疲れ果てておりましたので前半戦の反省会。 焼肉の網が見えない…(´Д` )

梟さんのキャリーバック

最近はフクロウカフェもリピーター様が増えフクロウさんたちもシフト制で回っているのですが各斎場に移動の際、止まり木ごとの移動も大変なのでリーサルウェポン投入‼️窓が付いてて楽しく移動できちゃう優れモノ。と言っても隣の斎場までですけどね〜。。。…

今日はお勉強です

代表の冷牟田です。 本日は経営計画のお勉強です。キーワードは経営革新ですかね。

本格的な初盆飾り突入

弊社は7月終わりからボツボツお盆飾りが始まりますが、今年は例年より件数も多く本格飾りが今日からとなっております。1年間の総決算で件数も250件を超えてます大変ありがたいことですね。(写真はお花がまだ入ってない状態です)お盆飾りの合間でスタッフとサ…

納骨立会い

今日はお客様とお約束の納骨へ戸畑まで行ってまいりました。幸いお天気も良く高台だったので気持ちの良い風が抜ける中での立会い。見晴らしの良い霊園なので夜景も綺麗でしょうねー。

写真撮影その1

今日はすべての斎場がお客様のご利用で埋まってまして、カメラマンの予定も変えられなかったので唯一使ってなかった本社の小ホールのみ撮影いただきました。次回は心落ち着けてしっかりと準備して撮影その2望みます。

池でも作ろうかと…パート2

今日は買い物帰りに木屋瀬錦鯉に行ってきました。 社長さんに大変親切にしていただきとてもわかりやすく説明もいただきました。 こちらは大きな鯉は少なく1歳2歳の鯉がウジャウジャ…見てて飽きない

業務女性スタッフの制服探し

今日は女性スタッフの制服を見に直方イオンに来てます。 業務のスタッフさんなのでズボンを見てもらってます。 なかなか決まらず退屈です(´Д` )

池を作ろう‼️かと…

新しい斎場に池でも作ろうかと華丸大吉も来ていた鯉屋さんにフラっと行ってみました。 鯉って意外とお高いのね〜 でも可愛いです。 というより丸々太って大きな魚体はかっこいいですね。

水槽の大掃除

砂利(ソイル)も1年半使用した為今回は全て取り替えて植え替えました。 なんだかんだ3時間もかかりました(´Д` )

お通夜前のBBQ

最近お天気が良いのでお客様も外でお過ごしいただく事も増えております。 一昨日、昨日と続けてのBBQ‼︎ お通夜前という事もあり家族水入らずでのんびりムード。 一緒に勧められましたが体が空かずに残念でした…ご法要でも利用される方が増えそうですね〜

ガーデニング法要

本日はご葬儀、ご法要、お通夜、が6件のご依頼いただいております。 各斎場が中間駅周辺に5つ有るのですが入れ替わりでご利用いただいております。 ご法要のお客様はお天気がいいのでガーデニング法要です。 したがいまして本日はフクロウカフェはお休みです…

暖簾分け

真浄葬祭でながらく頑張っておりました津田部長が遂に暖簾分けということで巣立っていきます。 嬉しいような悲しいような…そんなわけで鞍手郡鞍手町の新北にフランチャイズ第1号店、玉響鞍手斎場をオープンする運びとなりました。 リノベーションも無事に終…