真浄葬祭スタッフブログ

中間市にある家族葬専門斎場、真浄葬祭の日常です

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フリークにはたまらないお土産

知合いが北海道に旅行に行かれましてのお土産です。事前に富良野に行くとの事で「北の国から」話しが盛り上がってのこのお土産。個人的に「やるなら今しかねぇ〜ラーメン」も作って欲しい。

車両到着

本日無事改造を終え車両到着です。ナンバー登録してして磨きを入れて完成です。もう少しの辛抱…

初盆商戦いよいよ

これから初盆商戦の戦いが始まりますね〜。DMを急ピッチで準備中。明日から宛名貼り&打ち合わせ資料準備。

新しい霊柩車の駐車場

先日増車しました霊柩車の駐車場が雨ざらしなのでカーポート計画中。色々あって悩み中。

自前で剪定

毛虫が沢山ついてましたので消毒は業者様にお願いし、剪定はスタッフみんなで刈り上げ中。

スタッフのイタズラ

スタッフがイタズラを仕掛けて来ます。手を替え品を替え色々…脅かし系はなしでお願いします。

昔の中間市

地元岩瀬地区の町内会長様からの依頼で写真の修復作業を頼まれました。私も生まれていない時代のお写真です。ちょうど左上がボタ山なのですが現在は整備され原型はありませんが…現在中間市の人口は約43000人で昔は人口が多く炭住なども沢山見受けられますね。

染井吉野から芝桜へ

桜が終えて寂しいなーと思いきや、芝桜満開です。弊社はピンクの箇所と白の箇所がありますのでそれぞれ満開です。

響乃荘の祭壇イメージチェンジ

ご葬儀出棺後片付けついでに祭壇の大掃除を始めましたら祭壇がリバーシブルになっているの忘れていました…入れ替えてイメチェンです。

最後の魚入社

リース開始3回目でようやくお魚さんたち全員集合。チョウチョウウオやサザナミの主役も全員入社です。これから餌付けという新人研修が待ってます…

本日研修

真浄葬祭ではポータブルサイト『イオンのお葬式』の代理店を長らくお手伝いしております。今回の研修は内容などが一部変更となり確認のための研修でした。お世話になってる各地の葬儀社と挨拶 名刺交換をさせて頂きサクッと2時間…今日は午前1時から搬送業務…

プチ出張

今から急遽飯塚までお客様のお墓の確認です。お客様の依頼で墓じまいのご相談で、急遽お墓の場所とご遺骨数の確認、改葬許可のために必要な管理者の確認でプチ出張です。しかし今日も風が強いですね〜

新しい斎場の電話番号

心響こきょう/八幡西の電話番号を先日取りました。勿論フリーダイヤルです。固定電話は希望番号は難しいのですがフリーダイヤルは頑張りましたよ〜〜。番号は『フクロウと供養』です。番号だけ取っただけでつながるのはもう少し先です。固定電話は093ー482…

愛煙家の皆様へ

弊社では愛煙家の方には申し訳ありませんが全斎場禁煙となっております。スペース的に分煙ができないため数年前からこの様にさせていただいております。新しく予定している『心響 こきょう/八幡西区』も同様で進めております。よろしくお願いいたします。

新しい企画『サンキュープラン』パート2

新しい企画の続き… 真浄会員でも葬儀代の事前お預かりも気になるのは「将来きちっとしてもらえるか?」「この金額で10年後でも同じ様に出来るのか?」「会社が無くならないか?(廃業等)」など心配も多く寄せられます。このサンキュープランはそれらをキチ…

新しい企画『サンキュープラン』パート1

年明けから進めておりました終活の新しい商品です。 この商品は主に葬儀が終わった後に残された家族の方が「昨日葬儀を終えた内容で私も葬儀代を支払っておきたい」というご遺族様の声で企画が始まりました。サンキューは文字通り39万円で『葬儀代+お寺様+…

価格について

真浄葬祭の価格に対する考え方を各斎場にポップとして掲示いたしております。新しい斎場用に簡単ですが作成いたしました。 お客様の顔色を見て金額が変わる事は一切ありませんが聞くと未だにそんな葬儀社がある様です。今の時代ネットで調べると結構出てます…

新しい企画ターポリン広告

新しい巻き上げ式の横断幕看板を作り直して見ました。業者様が持って来ていただき忙しさのあまり取り付けできないまま事務所に放置…いつも見つめられてます。全貌は次回のお楽しみに。

家具屋めぐりのその後

先日家具屋さんをまわった際にいい椅子があったのですが、ネットサーフィンしてましたらアマゾンでかなりお安くて同じ形状の椅子発見‼︎ たくさん買って後悔してはいけないので2台購入…到着しましたが微妙に違う・・・という事でアマゾンの方不採用です。や…

今年で3年目の桜です。だいぶ花がつくようになりました。この後芝桜が見頃ですね〜

今後の直葬

先日業者さんが面白い記事持ってきまして読んでみて昔じゃ考えられない内容…時代の流れを感じますね〜 中間市や北九州市は死亡率と火葬炉の割合はいいのであまり待たなくていいのですがじきにこのような1週間待ちなどの流れになってくるんだと思います。 ま…

内装決め

いよいよ今日から内装決めです。毎度の事ですがこれが結構時間がかかります。本日も全会場がいっぱいで忙しいので夜ゆっくり検討して行きたいと思います。イメージは北欧風‼︎新しい祭壇も既製品ではなく備え付けで大工さんに作ってもらいます。

基礎工事

「もう随分進んでいるのね〜」と会場をウロウロしてましたら別荘って(笑)大工さんへ発注内容が…

宅建取引士

もうすぐ交付のようです。そんなわけで準備急がねば…

居酒屋さんのように…

真浄葬祭では2斎場で生ビール、カクテル、ワイン、焼酎等を居酒屋さんのように個別にお出ししております。お客様の要望で生ビールピッチャーなんかもお出ししております。今日はカクテルの作り方を新人スタッフと勉強中です。勉強しながらこの内容を新しい斎…

提灯の展示会

八女まで展示場見学に行って来ました。久しぶりの提灯屋さんで見学後美味しい昼食も頂きありがとうございました。あぁ〜もうすぐ初盆商戦がはじまるな〜

訳あってJR折尾駅

今日は諸事情で車ではなくJRで黒崎まで…福北ゆたか線から鹿児島本線乗り換えで学生時代を思い出しました。ついでに名物かしわ弁当即買い。諸事情といっても交通違反で免停とかガソリン代が無いとかではありませんけどね・・・写真はソニック。二駅乗っても…

納骨立会い

弊社では中間市近隣のお墓であれば納骨もお手伝い致しております。意外にわからないお墓の開け方や納めた後の手続きなどをサポートする意味もあります。この日は送迎車でお連れしテクテク歩いてお墓まで…天気にも恵まれもう春ですね〜〜

研修と来年度に向けて

先日福岡市東区にある桜庵さんにいって来ました。此方にもフクロウさんがいて人生も葬儀社も大先輩の方です。 本日は名古屋のスズソウ鈴木社長も福岡入りしており経営の話や今後の供養や新しい斎場の事など夕方までガッツリの研修でした。桜庵さんは料理もや…